Bakaっち Blog

登山とカメラ、風景写真いろいろ。

ブログを開始してから3ヶ月経ったのでプチ総括をしてみる。(アクセス数や収益など…)

思い付きと勢いで始めてしまった俺の初ブログ『BakaっちBlog』。気が付けば開始してから3ヶ月経過してました。いやぁ~アッという間だったねぇ…とボヤきながら少し総括みたいなものをしてみようかと。

今年は全然サクラを撮りに行けなかったなーっというボヤき。

今年は全然サクラを撮りに行けなかったなーっというボヤき。

アクセス数に関して…

開始当初の目標値としましては 10前後/day を考えていたけど結果的には一番多い時で 30/day くらいで最も少なかった時で 3/day 。ここ最近はだいたい 4~10/day…日を増すごとに順調にアクセス数が減っております。危惧していた 0/day は1度も無かったのでヨシとしておこう(?)。最初から全然期待していなかったので個人的には「まぁ、こんなもんか」と思っております。名前も無ければ顔も無い、足しになる情報もない個人ブログですから、これくらいで満足しておきます。ついでに、はてなブログアクセス解析Google アクセス解析の差があり過ぎるってのは笑いどころでしょうか。(上記のデータはGoogle アクセス解析のモノ)

個人的に驚いたのが読者数かな。2~3人くらいを想定していたけど現時点で40人も居るのである。これにはビックリだね。有難い…実に有難いお話だ。読者登録してくださっている皆様、はてなスターをポチッとしてくれた皆様、本当にありがとうございます。大した情報も写真もない自己満足丸出しの当ブログですが期待に応えられるように…いや、あまりソコを考えるとプレッシャーになっちまうから考えないようにしておきます(笑)。

最近は『お茶』を全然撮ってないなぁ~というボヤき。

最近は『お茶』を全然撮ってないなぁ~というボヤき。

収益

ブログのデザインやアクセシビリティを無視した広告をズラズラッと並べてみたらどうなるのか?そんな疑問から最初から当ブログは広告を貼っていました。いい迷惑だよね。アクセス数同様、収益も最初から期待はしていないので結果はお察しのごとく この3ヶ月間で0円 。鼻の下を伸ばして「おわよくば…」と考えていたけど現実はそんなに甘くないね。いやぁ~10円くらいはゲットできると想定していたんだけど現実は非常に厳しい~♪ 「テメェのブログなんざ、1円の価値すらねーんだよボケッ!」と言われているようで泣けてくるけど、これからブログを始めてみようと思っている方向けの参考データの一つとして見てやって下さい。否、参考にならねーか。 外部リンク >> アフィリエイト市場調査2019 ~月1,000円以下は全体の70%~ | 日本アフィリエイト協議会(JAO) これを見たほうが早いか。そりゃみんなYoutuber目指すわな(笑)。

ドライボックスに眠っているレンズ。元を取るほど使わなかったな…というボヤき。

ドライボックスに眠っているレンズ。元を取るほど使わなかったな…というボヤき。

レビュー記事

ブログを開始するにあたり、一度やってみたかったレビュー記事。空っぽの頭を叩きながら必死になって書いてみましたが読むのと書くのとは全然違く想像以上に難しかった。結果、我ながら実に情けない記事となってしまった。それを反映したのかアクセス数は想像以上に少なく、「誰が見てるんだこんな記事」状態である(笑)。タイムリーでも無いし需要の無い機種だろうから仕方がないんだろうけどさ(ドメイン・パワーやS.E.O対策も関係あるだろうけど)。 この結果を受けて、PowerShot G1 X Mark3や登山アイテムのレビュー記事の作成も滞っております。レビューはやっぱり書くより読むモノだな!ガハハ!

 

この使いづらいレンズキャップを採用した奴は頭が(略 …というボヤき。

この使いづらいレンズキャップを採用した奴は頭が(略) …というボヤき。

登山日誌

当ブログのメインの一つ登山日誌。もともとはYAMAPの活動日記を書いていたんだけど、ここ最近はなぜかエラーで書き込めない状況だったので「それならばブログで!」という事で始めました。やってる事はYAMAPの活動日記と同じなのであまり語る事はありません。ついでに、いつも記事を書きながら「これブログでやる必要あるのか?」「YAMAPやヤマレコがあるのに必要かコレ?」等と自問自答しておりました。登山の参考にするのであればリアルタイムな情報があるYAMAPやヤマレコのほうが便利だし、GPSデータもあるしコミュニティも活発ですし…。結局、誰かに見せたい!参考にしてもらいたい!!というより自分の山行を自分自身で振り返る為に書いている感じになってました。一番読んでるのは自分自身だし(笑)。あーあ、山へ行きたいね!

カメラをカメラで撮るのはスゲー無駄だよなぁ…というボヤき。

カメラをカメラで撮るのはスゲー無駄だよなぁ…というボヤき。

滝の紹介

俺のライフワークだった滝巡り(過去形)。それらをちょっとまとめて紹介していこう!と軽い考えで始めてみました。しかし、どこまで具体的に説明するのか?紹介するのか?すでに他ブログに沢山書かれているネタを自分がやる意味があるのか?とスタートから躓きまくりで全然進まず駄目だコリャ状態。結局、要点を絞って「滝を撮影しに行く人目線」という感じに落ち着きました。これらの記事を見て滝に興味を持ったり撮影に出かけていく人が増えたら嬉しいかなっと。でも、そんな説得力ある文章も写真も無いんだけどさ(笑)。それよりアクセス数の少なさが段違いだったねぇ。もうね、驚くくらいにね…(しみじみ)。え?夏になったらアクセスが増えるって?そんなわけねーだろっ!(ペチン

 

最近は滝を撮りに行ってないなぁ~というボヤき。

最近は滝を撮りに行ってないなぁ~というボヤき。

俺のPhotography

当ブログのメイン・コンテンツ。やってる事はただ単に無造作に写真を投稿しているだけという粗末なモノだったりしますがアクセスはそこそこ。本当は写真撮影に関するテクニック等を紹介したほうが良かったのかもしれないけど、生憎オレはそんな知識を持っていなかった(笑)。

内容はほとんどがその時の思い付きでダラダラと駄文を書き殴る+統一性のない写真を並べただけというモノ。いやぁ~ちゃんと考えて文章を組み立てて写真をチョイスしないとイケませんね。正直、手っ取り早く反応や「いいね!」が欲しければインスタやTwitterをやればいいわけで自ブログでやる必要もなかったような気も…。見ている方々が楽しめたのかは謎ですが、書いてて楽しかったのでヨシとしておこう。やってる事はTwitterと変わらないけどさ。

今までで最も多く撮影した被写体はカメラだった…というボヤき。

今までで最も多く撮影した被写体はカメラだった…という惨めなボヤき。

ボツ企画

当初「登山日誌」と「俺のPhotography」ともう一つの柱にする予定だった「滝ハンター・メモ」。自身が滝巡りをしてきた中で得た経験を元に、役立つ情報を……と考えていたが思いのほか文章がまとまらなかった事と、「滝を紹介」の評判もイマイチだったので必死になって記事を書く必要も無いかなっと思いボツに。他のブログでも散々語られているし登山情報とイコールに近い内容なので文章の書きようがないってのがホントのところだけどさ。ボツと決めた瞬間、気が楽になったのは言うまでもない(笑)。

滝をバックにカメラを撮ろうと思ったら水量がゼロでした…というボヤき。

滝をバックにカメラを撮ろうと思ったら水量がゼロでした…というボヤき。

最後に…

ダラダラと無駄文を書いてみましたが、いかがでしたか。(やかましいわ)

ブログを続けていた3ヶ月というより、コロナ関連でドタバタしていた3ヶ月でしたねぇ。自分的には自粛期間中の良い暇つぶしにはなったかな。このブログを見ている方々の暇つぶしになったかは判りませんが(笑)。しっかし、やってみると解るブログを続ける事の難しさ。こりゃぁ文章が書くのが得意なのはもちろん、書くのが大大大好きじゃないと続けられない趣味なんだと痛感。学が無いバカチンが必死に文章書こうと思っても中々上手くはイキませんね。トホホのホ。

…と、自分なりに総括(なのか?)してみました。気がついたらどの記事よりも多い文章量になってしまった。最後まで読んでくれてありがとう!というわけで今回はこれにて

お し ま い

お し ま い

>>惨めな不人気ブログランキング(笑)<<  

 

写真素材無料【写真AC】

貧乏ブロガー(涙)御用達|写真素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】をチェック! 

そう言えばフォトストック・サービスの記事を書くのを忘れていたよ(笑)。

※そんなオチかよ!

…というわけで、ダラダラと続けてきた当ブログ「Bakaっち Blog」ですが

これにて更新終了となります。お付き合い誠にありがとうございました。

しばらくの間はブログを残しておきますが

気が向いたら全削除する予定です。

それじゃバイバイキーーン!(@^^)/~~~